開設から随分と時間が空いてしまいましたね…申し訳ありません。
記念すべき初記事は、月並みですがubuntu tweakの紹介にしようと思います。
いきなりubuntu限定ですみません。
実はこのubuntu tweak、http://ubuntu-tweak.com/から、deb パッケージをダウンロードしてインストールすることもできます。
ただし、deb パッケージをダウンロードしてインストールした場合、パッケージの更新があった場合でも、サイトで確認しないといけません。
つまり、新しいパッケージがリリースされても、気づかないことがあります。
まずはリポジトリを追加しましょう。
他のサイト様ではカッコよく端末から開くのですが、僕はLinuxユーザー失格な位GUIが好きなので、メイン・メニューから、システム→システム設定→ソフトウェア・ソ-スへ進んでください。
そして進んだら、『他のソフトウェア』タブをクリックして、さらに『追加』タブを開いてください、そして赤線で囲ったところに、「ppa:tualatrix/ppa」と記述してください。
686beb68
もちろんカッコは除いてくださいね。
それが終了したら、次は
システム→システム設定→synaptic パッケージ・マネージャと進んでください。
そして、『検索』を開き、「ubuntu tweak」と検索します。
表示された「ubuntu tweak」をクリックし、インストール指定します。
完了したら『適用』をクリックしてください。
全部終了すれば、メイン・メニューからシステムツールの欄に「ubuntu tweak」が追加されているはずです。
追加されていない人はメールしてください。
この「ubuntu tweak」非常に便利です。
これを使ったカスタマイズもそのうち記事にしますので、お楽しみに!
ありがとうございました。